« スポンサードリンク »
ホーム » 日記 » サムソン「ギャラクシーS4」の使い手になった。

サムソン「ギャラクシーS4」の使い手になった。

サムスンのギャラクシー4Sを持つことになった。
前の携帯がもうそろそろアンティークと化してきたところに、
運よく仕事先よりこれをもっておけ!と支給されたのです。

まったくマークしていなかったギャラクシーS4。
自分はIPHOE5Sを使うんだとばかり思っていたので
予期せぬ相棒の登場に最初は戸惑いました。

まず思ったのが、でかい、薄い。

あまりスマホに興味がないためショップで他の機種を見ることもなく
これまでiphoneが普通だと思っていたので
その画面の大きさにびっくり。
ちょいと小さいタブレットみたい。
ゆえにとってもみやすい。液晶も明るい!

それにこのサイズは手のひらにピッタリ収まってすごく持ちやすい。
カバーはサムスンオリジナルのカバーをつけたのだけど、
カバー付けたらさらに持ちやすくこれはよい。

ちょっと困っているのがギャラクシーの
タッチセンサーの反応がよすぎること。

指が画面に届くほんの手前で反応してしまうため
ご入力がとっても多い。異常に多い。
イライラするほど多い。

「そこじゃねーよっ!!!」とたまにキレてしまうほど。

設定で調節できるのかもしれないけど
まだデフォルトで使っているので今度みてみよう。

しかし、もっと困っているのは実は配布されたのが
海外で使う英語版のギャラクシーs4なもんだから
最初はなんと日本語が入っていなかった・・・
日本語化すればいいよといわれたけど
それも面倒で、とりあえず日本語入力補助ソフトsimejiを投入

サクサクとメールもFBも日本語入力できるようになったのだけど
なぜかテキスト(ショートメール?)だけが文字化け!
誰のどの機種に送っても宇宙語みたいな記号が並んでしまい、
まったくまともに届かない。

不思議なのはいちばん最初におくったテキストだけは
日本語でちゃんと送れていた。

もしかしてこれって、ギャラクシー本体が
自分は日本語を送れないのを忘れてて、
つい文字化けさせるの忘れて送ってしまったんだけど
2回目に日本語を見たときに

「ハっ!;||| ( ̄□ ̄;)!!
オレって日本語ダメなんじゃん?」

って気づいて
それ以降日本語を文字化けさせるようになったとか・・・
って、どんな人工知能やねん!www

余談はさておきこれだけは本当に困っている。
ローマ字で送られるメッセージほどイラっとするものはないですからね。
相手の日本語はちゃんととどくのにぃぃぃぃぃ!


まぁ、この問題を除けばほんとサクサク動いてくれるいい奴です
写真もとってもきれいに取れて大満足♪

あ〜あとデフォルトの音が、ちょいしょぼいかな。
もうちょっと趣向を凝らした多種多様な音を
入れておいて欲しかったな〜。
外から入れればいい話ですけど。


あ、そうそう!!あとひとつすごいイヤだったのが
コンタクトリストにgmailのリストがすべて自動で読みこまれたこと。
頼んでないし!!!(怒)
一度きりのネットショッピングの店の情報とかいらんし!
ログインしたら勝手になるのかしら?
それともどこかタップしちゃった??

これからしばらくは付き合うことになるギャラクシーs4さん。
まだまだ知らないことがてんこ盛りです。

日々いじくって勉強していこう。
覚えたころには次が出そうだけどね(笑)








Return to page top

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。